2017/08/11 (Fri) 豊作

2回目のカボチャ収穫終了
たくさん採れましたー

20793944_2192823180944046_1845683095_o.jpg

収穫後に日の当たらないハウス内で2週間ほど置いてから出荷開始
1回目に収穫したかぼちゃは出荷が始まっています
今年は8月から甘みがのっていておいしいぞ!!

冴えない天気が続きますが野菜たちは好調をキープ
例年は過度の日照や高温で畑は乾燥気味ですが、今年は雨が多いので喜んでいるようです。
仕事も秋冬野菜の定植や種まきをするのに、暑過ぎず雨が多いのは大助かり!
問題は雑草たちまで元気過ぎること。明日は草刈り頑張ろっと

nou days | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/04 (Fri) 農場見学

先日栃木の有機農家仲間と埼玉の農園見学ツアーへ出かけました

P1050277.jpg

同じくらいの時期に就農し、年も近く、農業に対して熱い情熱を持ったメンバー。今回は2軒の農家さんの圃場を見せていただきました。

P1050261.jpg

すごく高い技術が畑のあちこちに見え、4人で興奮しっぱなし!写真撮ったり、メモしたり、大収穫!!
もちろん伺った話もとても勉強になることばかり、本当に行ってよかった。

軽自動車に4人、往復5時間の車内では終始盛り上がりっぱなし。内容はほとんど農業トーク。こんな愉快な仲間がいるから、僕だっけ負けないぞーと頑張れるのです!!

nou days | trackback(0) | comment(0) |


2017/07/30 (Sun) 戻ってきた梅雨

今年はカラ梅雨だと思ったら、今頃梅雨が戻ってきました
天気を味方につけてしまう耕吉、現在のりにのっています
今の時期は秋冬のキャベツブロッコリーカリフラワーなどの定植や人参の種まきがあります。
これらの作業には湿り気が不可欠。毎年日照りが続くこの時期は、日差しが弱い夕方に作業して、定植・種まき後は遮光ネットをかけてやるのですが、今年は曇りばかりで雨も良く降るので日中いつでも作業できて、遮光ネットをかける必要もありません。

7月にたくさんの実をつけてくれて疲れが見えていた夏野菜たちも、十分な水分と追肥で元気になりました。
しっかり手入れもできていますし、夏野菜たちは今までで一番成績優秀です。この調子で夏後半も頑張ろうっと!!

P1050228.jpg

これは先日捕まえたマムシ
畑で草刈をしていて発見、急いで家に戻りマムシ捕獲棒(竹の棒の先端を割って、そこにマムシを挟むシンプルな手作り道具)を持って戻り、すぐに捕獲!1か月ほど水の中に入れておき、綺麗になったら焼酎漬けにしよう。

nou days | trackback(0) | comment(0) |


2017/07/23 (Sun) 東京

梅雨明けしました。1年で1番忙しい時期が終わりました。
もちろんまだまだ夏の間は忙しいですが、1番のピークを無事に越えることができてほっと一息です。

今年は畑の調子がすごくいいです。野菜たちが元気にすくすくと育っている畑はいいですね。暑さでヘロヘロな僕も力をもらえます!

さて、今日は東京に出かけていました。
「新農業人フェア」というこれから農業を始めようと考えている人たちのためのイベントで少しだけ講演をしたのです。
人前で話すのは得意ではないですし、講演するほど成功している農家ではありませんが、農業が天職で、農業を楽しんでいるということにかけては自信があるので、そんな農家がいることを伝えてみたくて挑戦しました。
緊張してうまくしゃべれませんでしたが、個人的にはすごく貴重な体験でしたし、これから農業を始めようという志を持った人々から刺激をたくさん受けられました。
明日からまた、畑仕事頑張るぞーー!!

ちなみに耕吉は農業を始めたいという人の見学大歓迎です。
お気軽にご連絡くださいねー

nou days | trackback(0) | comment(0) |


2017/07/06 (Thu) 疲れた

すーぱーー忙しい梅雨時期
今年は雨の降る日が少ないので作業はそれなりに順調に進んでいますが、疲れはたまってます
先日の週末は朝目覚めてびっくり、11時間も眠っていました。

どんなに仕事が遅れても予定通りやらなければならない仕事は秋作準備
いんげんにセロリ、キャベツにカリフラワー、種まきがどんどん始まっています
ジャガイモ掘りは7割くらい終えました。もうひと頑張りだ!!
草退治は遅れています、、頑張らねば
明日は出荷を終えたら、草刈りと、トマトの整枝と、トラクターと、かぼちゃの皿敷きと、いんげんの支柱立てをしたいな。全部できたらご褒美に夜はいい肉食べようかな
さあ、もうすぐ9時、寝る時間
「ねぎ、寝るよ、お布団おいで!」

P1050162.jpg

nou days | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR