2016/11/14 (Mon) 野菜セット

今日は野菜セット発送は17箱。とても忙しかったです。

P1010809.jpg

現在は野菜セットの注文受付は締め切っています。
しかし最近いろいろな方と知り合う機会が多く「耕吉さんの野菜を食べたい」なんて嬉しいことを言われると、あと1件くらい増えても平気かな~とお受けしてしまいます。
気づくと月の適正出荷数150箱のはずが、今月は180箱に達しそう。
このペースでいくと冬の早いうちに野菜が底をついてしまいそうだ・・・
でも数か月先の心配するより、目の前の人の笑顔が嬉しいですよね。
きっとなんとかなるさー(今後はさすがに増やすのはやめておこう)

ちなみに今日出荷したセットの1つがこちら

P1010810.jpg

先日強い霜がおりたので夏野菜は全滅
これからは根菜と葉物中心のセットです

set photo | trackback(0) | comment(0) |


2015/12/09 (Wed) 珍しく料理ネタ

わが家の冬は薪ストーブ料理が定番

PC090500.jpg

手前は明日食べようと思っているカブとじゃがいものスープ
ゴロゴロ大きく切ったカブとジャガイモに水と塩だけぐつぐつぐつ

奥は白菜と水菜をとろっとろになるまで煮たのを食べたくなった今日の晩御飯。塩もみした豚バラ加えてぐつぐつぐつ
出来上がりにユズしぼってね、うっまい

PC090513.jpg

豚バラこってりを中和してくれるのがザワークラウト
友人に教えてもらって作ったら大ヒット!わが家の常備菜決定!
細かく切ったキャベツを塩もみし、ひたひたの水を加えて密閉。常温保存。5日目くらいから食べ始め、今日は10日目絶妙の発酵具合

PC090507.jpg

こちらは今日出荷で余った紅しぐれ大根に塩をして重石したとこ
水上がったら甘酢で漬けようかな、それか塩のままいっちゃうか
ちなみに重石はプラスチック製のものもありますが、雑菌少ない冬だし、自分用だし、畑に落ちていた石を使用。こっちの方が可愛いよね

今日の料理に使用した調味料は塩だけ
もちろん普段は他の調味料も使いますし、ダシもとります。
でも素材+塩少々というのも僕は好き。
少し物足りなさを含んだその味に、素材の個性があり、季節や畑も垣間見えるのです
ごちそうさまでした

set photo | trackback(0) | comment(0) |


2015/04/29 (Wed) セット再開

先週から再開したセット
記念すべき最初のセットはこんな感じ

RIMG1288.jpg

カブは相変わらず安定のうまさ!
これ食べるたびに感動します
葉玉ねぎは今だけ限定もの、甘くておいしーい
葉物は香り良くて最高です

このセットを出してからたったの1週間ですが、次から次へと新顔が集まっています

RIMG1250.jpg

春一番キャベツは柔らかいのでサラダがおすすめ
一個ペロリと食べれちゃいます

RIMG1261.jpg

春の大根のみずみずしさったら驚愕のレベル
サラダがうまい!煮ても火が通るのがあっという間

RIMG1259.jpg

大人気ブロッコリーも採れはじまりましたよー

最後はおまけのお花
何の花だかわかりますか??

RIMG1253.jpg

正解は・・・





     春菊!!

set photo | trackback(0) | comment(0) |


2014/09/02 (Tue) だいぶ秋らしく

9月セットこんなんあよ

今朝の空の青さったらすごかった!
雨上がりのすっからかんの青
あんな空飛べたらなー

最近は夜もいいですよね
にぎやかな虫の音を聞きつつ厚手の毛布に包まる感じ
(ネギは僕のおなかのあたりで丸くなる)

秋はなんでも美しくて気持ちがいい


9月に入った野菜セット
だいぶ秋らしくなってきました
今回はなんと、耕吉の小麦で作ったうどんが登場してます
これめっちゃんこおいしいんですよ、お楽しみに
ここにうつってる以外にも大根間引き菜、にんじん間引きなどの新顔も入ってきます
種類豊富な秋のセット、詳しくは耕吉HP

set photo | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/15 (Fri) 夏の野菜たちのこと

少し前ですが8月上旬のセットはこんな感じでした

8ガッツえと

今年はとうもろこしにつく虫がすごく少ない年でした
こんなに少なかったのは初めて
虫食いあとのないとうもろこしを出せたのは良かったです!
しかしとうもろこしは難しいですねー
とうもろこしはとにかく収穫適期が短い!3日くらいしかないです
それより早いと甘みが弱く、それより遅いとかたくなり始める
日々出荷をしている僕としては毎日最高のタイミングの子が欲しい
んー今後の課題です

そんで夏場に大活躍中の枝豆さんはもう少しでおしまい
8月末まではもたないかなー
でもみなさんもう飽るきくらい食べれたんじゃないかな?

例年はそろそろ終わっちゃうトマトですが、今年はまだまだ調子いいです!!
やっぱり準備や研究をして臨むと結果がついてきてくれますね
すごくうれしいです

最近長ネギやでかいサイズのカボチャなんかも入りはじめました
少しづつ夏の定番メンバーに変化が出てくる頃です

たのしみましょう

set photo | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR