2011/11/25 (Fri) 寒い日の柿

今朝は寒かった
軒下の温度計で-2度

samuiasa

家から外を見るとこの通り
こんなふうに景色が真白になっているのです
地面はもちろん、空気まで凍ってしまったみたい
畑はかなり冷えたようで野菜はみんな凍ってました
こうなってくると大変
収穫は野菜が融けてからでないとできません
凍ったまま収穫すると融けた時クネクネになってしまう

しょうがない、柿採りでもするか

kakida


近所のおばあちゃんにこの柿の木の実全部あげると言われたのです
どう見たって食べきれる量じゃない
でも毎日たくさん食べて、野菜セットのお客さんにもおすそ分けしてだいぶ減りました

そうそう、柿の採りかた知ってます?
漫画とかで竹の棒で採ってますよね
単純なんだけど、へぇーて感心しました

竹の先を二つに割り、裂け目の手前に枝をはさみ開いたままにする
そこに柿のついた枝をはさみ、竹を回転して枝を折る
楽しいです!ハマリます!

kakitorikata


それから渋柿も頂いたので干し柿に挑戦
干しあがるのに1ヶ月近くかかるんですって
クリスマスは干し柿でお祝いだな

hosiaki


なんだかんだしてるうちに暖かくなってきたので
できるものから収穫開始
しかしブロッコリーは11時過ぎても融けず実に困った

そうそう最近足の小指が痛痒かったのが今日悪化
どうやら霜焼けだったみたい

昨冬1番の冷え込みは-12度
こんなもんでへこたれてるわけにはいかない
でも寒いものは寒いんだー

small talk | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR