2012/03/29 (Thu) 1番だ菜

近所でやっと梅が咲き出しました
今年の春は遅いな、寒い3月だな

と思っていたのですが・・・
うちの地域の3月の気温の推移を調べると例年並でした
去年の方がずっと寒かったのですね

家の前の道端で菜の花が咲き出しました

nana

みなさんはきれいだなーて思いますか?
僕はおいしそうだなーて思います

菜の花はアブラナ属の花の総称です
小松菜もちんげん菜も白菜だって菜の花を咲かせるのです(今気づきましたが全部「菜」という字がつきますね)
もちろんそれぞれで味が違います
耕吉が育てているのは小松菜の花
これすごくおいしいんですよ

上の写真はなんの花でしょう
昔はきっと野菜だったと思いますが、その種が飛んできて育ち他の種類と交配し種を落とし、そこから翌年また育ち交配し種を落とし・・・と続いて今の姿になったのでしょう
冬の厳しい寒さにも負けずにいましたし、春には畑のどの野菜より早く花を咲かせました。野生は強いですね
今日のお昼ご飯に食べてみるとすごく苦味が強かったです
なんとなく解毒作用のありそうな苦さ
力だってみなぎってきた気がします
おーし午後もがんばろー

nou days | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR