2012/04/25 (Wed) 春の畑

畑が活気づいてきました
ひさしぶりに畑のメンバーを一部紹介
まずは土を突き破ってやってくるアスパラガス
毎日すごい勢いで伸びます。今度1日何センチ伸びるか計ってみよう

aspara

アスパラは土の下の根っこの塊から出てきます
その株を大切にすれば10年くらいは毎春ニョキッと出てくるのです
本来1年目は収穫せずにアスパラを大きくして株を強くしてやるのですが、今年は1年目なのに我慢できずに収穫してしまいました

健気なアスパラは採っても採っても生えてきます
しかしそこで調子にのって採りすぎると株がどんどん弱るので早めに収穫をやめてやらねばなりません
やめどき、すごく悩んでいます

そしてこちらは玉レタス
ぱりぱり柔らかでおいしいのです

tamare

玉レタスのベストの収穫日は1日
前日では巻きが甘いし、翌日では巻き過ぎ
ちょうどいいタイミングで収穫できると実に嬉しいです


mituba

そして最後は三つ葉
今まで育てたことがなかったので昨年なんとなく作付けてみました
実は昨年も生えたのですが収穫せず、冬には枯れてしまいました
しかし春になりまたその株から生えてきたので食べてみたところ、ものすごくおいしかった
自分自身驚くほど大好きな野菜でした。今1番気に入って1番多く食べています
太いのに柔らかく、香りが強いのです
おひたしにするのが1番好き。ああ、想像したら食べたくなった

yasai | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR