2012/07/27 (Fri) 田と梅

ひさしぶりに田んぼのこと
まだまだ生育半ばですが草との戦いは終わりました
稲がだいぶ大きくなったので影を作り、これからは草も生えません

tano

1つ失敗してしまったのは水
僕の田んぼは山の冷たい水が直接入ってくるので、水の入ってくる場所付近の水温が冷たく、そこに植えた稲の生育がかなり遅くなってしまいました
山の水を直接入れずに温めてから入れる工夫が必要なんですね、いやー勉強になります

それ以外は今のところ順調といっていいと思います
田んぼは全く未知の分野だったのでかなり不安でしたがやればできるものです
来年は地元でいい場所が借りれれば広くやりたいなーと思っています

おまけは土用干し
梅雨明け後もなかなか照る日がなかったのですがやっとこさカンカン照りになりました
3日干したら出来上がりです
やはり木で熟した落ち梅で漬けたものは昨年までのものとはやわらかさ、香りが全然違います
doyobosi

nou days | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR