2012/08/30 (Thu) カラカラだけど

また水不足!お盆頃に何度か夕立来て以来降らず、毎日恐ろしい日差し
畑はカラッカラのカラちゃん
今日は夕立を期待していたのですが全然だめ

まだ明日の朝にかけて大気の状態が不安定らしいのでさっき雨乞いをしました
こんな時間から洗濯物を干したのです
これを見たら雷さんはきっと雨降らしたくなるでしょー

ちなみにこの洗濯物作戦は雨乞い以外の役割もあります
明日朝起きて雨降った形跡がなかった場合かなり悲しいですが、洗濯物を干したことによって「洗濯物濡れなくて良かったー」と思えるのです

・・・この文章を打っていたまさに今、富山で農業している友達から久々の雨に大ハシャギで喜ぶメールが来ました
くっそーくっそーいいなー
こっちも降ってくれー

なんだか弱音が多いですね
しかしなんとか乗り切ってみせます

日照りは確かにものすごく困ります
しかし農業ってものすごく困ることの連続なのです
この地に来てもうすぐ2年ですがその間だけでも何度かありました
でそのほとんどは今ではほとんど思い出せないくらいに忘れてしまっています
なんとかなったってことです(昨冬の尋常じゃない寒さは例外!)
もちろん農業研修している時期もそんな困難の連続でした
そしてその困難にいかにして立ち向かうか(掻い潜るか)というのを学んできたつもりです
今もかなり手間はかかりますが、種まきしたものはしっかり発芽し(人参は少し失敗したけど)、定植ものもなんとか根をつけて大きく育っています

最近は体が秋野菜を求めだしたのがわかります
うまい秋野菜作るぞー!!
期待していてください

nou days | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR