2013/09/27 (Fri) 稲刈り

ちょうど1週間前に稲刈りをしました。
気持ちのいい青空の下、嬉しい嬉しい初収穫です!

こんばいん

野菜作りはもう何年かしていますし、毎日のことなので収穫することに特別な感情は生まれません
しかし今回の米は違いました
収穫の喜びいっぱい、すごく感動しました!

収穫作業の楽しかったこと
1人で「どりゃああーー!」とか言って刈っていました


しかし順調だったのも序盤だけ
なんと買ったばかりにコンバインが故障・・・

なんだこりゃー
ばっきゃろー
ぐあああー

農機具屋さんにはすぐには直らないと言われガックシ
さすがに買ったばかりなので無料で直してもらえますが、なんだかな~
やっぱり安物ってダメなんかな~
これは本当に安かったんです
コンバイン買ったなんて言うといろいろな方に景気いいねーなんて言われますが、本当驚くほど安いんです
どれくらい安いかというと、
都心まで電車で10分、駅近の2DKのマンションの1ヶ月分の家賃くらいの値段なんです
安いでしょ?

収穫の方はこの後代車を使わせてもらって無事に終了
その代車がこのチビ助とは比較にならない大きさのコンバインで一瞬で収穫を終えてしまいました
そしてその日のうちに乾燥機に入れて半日かけて乾かし、翌日にもみすり、精米を経て完成

食べましたよ、食べましたよ
うまいんですよーー!!!
最高ですよ、自分で育てた米

夏頃には米と野菜の両立なんて無理だ、忙しすぎる、来年は米やめる、なんて思っていたはずが
来年も絶対作ってやるぜ!収量を上げるぜ!早く再チャレンジしたい!てな具合に
夢中になれることが増えるのはいいですね

nou days | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR