2013/10/25 (Fri) さて問題

いもめ

これはなーんだ??

ヒント これを取るのが今日の仕事


今日は午前中は雨が降らずに収穫出荷を無事に終えることができました
しかし午後には生憎の雨
こんな日はお休みかな~と思いましたが、最近お休みが多いので今日は少し頑張ることに

それでやったのが上の仕事

わかります?

正解は・・・

いもめ2

じゃがいもの芽
7月に収穫したジャガイモはこの時期芽を出してきます
これを放っておくと芽に栄養が取られてしまい芋がシワシワに
このジャガイモは来年2・3月まで出荷したい大切な芋なので今日はこの芽かきをしました
面倒な仕事なのでずっと後回しにしていましたが、やりだすと意外と楽しかった
親指で押すとポロッと取れて、それがなんとも気持ちがいいんです

僕の周りにはなにかもらえるんじゃないかと徘徊するニワトリたち
期待に応えたくなってしまって暗いジャガイモ貯蔵小屋にたくさんいる巨大カマドウマをニワトリたちに投げると必死の形相で奪い合い
それが楽しくって虫取り網まで引っ張り出してカマドウマ採りなんかもしちゃったり

耕吉は今日も平和です

nou days | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR