2013/11/27 (Wed) 部落のこと

田舎暮らしの醍醐味であり、同時に難関となるのはご近所付き合い

僕はこれ得意です
得意というといやらしいかな
でも特別に気使うとか、頑張るとかなしにうまくいってます

特に近所のお年寄りの人とはだいぶ仲良しになってます
今日も収穫してると向かいのばあちゃんがフラッと来てのんびり雑談

大家さんのじいちゃんとも仲良し
いつも暇しているのでしょっちゅう顔出しに来ます
今度将棋の勝負をするんです
「僕が勝ったら家賃半額にしてください」と提案しようかな


少し前には、ソバ打ち得意なばあちゃんに弟子入りしてきました

sobabuti.jpg

ソバってあっという間にできちゃうんですよ
だから僕にもできるかな、と思ったんです

しかしばあちゃんの熟練の技を前に僕は茫然
こんなの真似できるはずないな・・・
結局「弟子入り」は諦め、「一日体験」に変更
あー楽しかった!そんでおいしかった!


先週は近所の神社にて部落のお祭り
僕はお祭り自体には参加せず準備係
落ち葉掃きしたり会場準備したり
あとはたき火しながら立ち話

まつり


都会育ちの僕には
田舎の風習は理解できないことがあるし
面倒なことも少なくないけれど
なんやかんや悪くはないと思っています

nou days | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR