2014/02/28 (Fri) 今年の田んぼ

昨年は初めて本格的に米作りにチャレンジしました
ものすごく大変でした

夏は野菜だけでもかなり忙しいのに、米の草取り、草刈り、水管理に追われ
「米なんてやるんじゃなかった、来年は絶対やめよう」
なんて思っていたのに、収穫して、米を食べたら、そんな苦労はすっ飛んでしまいました

そして今年も借りてしまいましたよ、田んぼ
今年は近所でなく家から少し離れた山の中

nagate.jpg

この2枚を借りました
この田んぼは家から離れているし、草刈り面積は広いし、猪対策しなきゃいけない
今年の夏頃には「あーなんでここ借りたんだろ。冬の俺のバカ野郎!」とか言ってるでしょう
でもいいのです
僕がこの田んぼを気に入った理由はいくつかあります
1番は美しさ。ここは山の中の気持ちのいいところ
春には輝く新緑に、夏にはブロッコリーみたいな緑に囲まれます
仕事に追われまくっている未来の自分に、こんな気持ちのいいところで深呼吸でもしなさい!というメッセージ

そして米作りに大切な水は山の湧水

山の中なので無農薬で草を多少生やしても周りの目を気にしなくてもいい

そして最後は殿様伝説
なんでもその昔、烏山の殿様の食べる米はこの山の中で作られていたとか
真偽のほどはわかりませんが、僕は勝手に信じます

あー楽しみだなー

nou days | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR