2014/10/27 (Mon) イモガラ

イモガラって知っています?
干しズイキとも言われています

これは里芋の仲間の八ツ頭の茎を干したもの
それを水で戻して煮物にしたり酢の物にしたり
しゃきしゃきしていて味がしみてすごくおいしいのです

今年は八ツ頭を作ったのでイモガラに挑戦!!
今日は近所の93歳のおばあちゃんの家に行って干し方を教わってきました
いつも通り話をしているうちにだいぶ時間が経ってしまったので急いで畑へ

yatugasira.jpg

こちらの赤っぽい茎が八ツ頭
これの茎だけを収穫

hausumuki.jpg

そしてハウスの中で薄皮むき
これが意外と面倒で時間がかかる
最近日が暮れるのも早いので半分くらいしかむき終りませんでした
明日むき終えて藁に通して干す予定

生のものもおいしいみたいなので明日はこれで酢の物してみよーと
冬のセットに入る予定です。お楽しみに!!

nou days | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR