2015/09/20 (Sun) 秋はいいな

P9200030.jpg
8月下旬から9月上旬にかけての雨雨が終わりました
秋は種まきの大切な季節
少しの遅れでも命取りになります
なんといっても秋の種まきはものすごく繊細で微妙なもの

ひとつデータのある一昨年のキャベツで例を挙げます
7月16日に種まき→10月下旬~11月に収穫
7月20日に種まき→11月下旬~2月まで収穫
7月24日に種まき→翌年2月~3月に収穫

たったの4日違うだけでぜーんぜん収穫できる時期が変わってしまいます。
ですから今回の雨での少しの遅れも不安なんです
そこに今年の低温もありますからね
厳しい寒さが来る前にキャベツや白菜はまいてくれるか、大根は大きくなってくれるか、遅くに蒔いたレタスも大きくなるか・・・
特に不安の大きなものはネットでなく不織布という暖かいトンネルを今の時期からかけてやっています
無事に冬を迎えられますように

小さな不安こそありますが、最近は天気が最高なので仕事も気持ちよくできています
今日はターサイや壬生菜、からし菜やわさび菜の種まきをして、レタスの定植をしました
それを終わらせたところで休憩
近くの山の中の公園へダラダラしに行きました

P9200055.jpg

あー最高

nou days | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR