2015/10/26 (Mon) 初霜

今日は初霜がおりました。
10月中におりるのは最近では珍しいです。
霜がおりたということは外は0度以下になったということ
(気温は2度でしたが、それは百葉箱の中で測定された気温のため)
寒さに弱いものは0度を境にダメージを受けるものが多いです
今日の冷え込みで真黒になったのがサツマイモの葉と雑草のハキダメギク
保温素材を被覆していて、昨日の強風で被覆が剥げてしまっていたターサイも葉先が寒さで傷んでしまいました
ま、ターサイは本来すごく寒さに強いので、これから次々に寒さに順応した新しい葉を出していきます

保温をせずに畑で裸で育っていた葉物は寒さのダメージなし
保温素材をかけて育てていた葉物は同じ寒さでダメージあり
これが温室育ちってやつですね

さて今年はにぎやかだったさつまいも畑
先週は地元の自然派子育て仲間の集まり「子育ちの会」のみなさんがうちの畑にやってきて芋ほりをやりました
子供と大人、総勢30人でのにぎやかな芋ほり体験

PA200315.jpg

そして今週は僕の2人の妹がそれぞれ旦那子供と彼氏を連れて来て芋ほりに
たくさん働いてもらいましたー

PA240335.jpg

両日とも働いた後にはおいしいご飯と焼き芋で盛り上がりました
みんなの歓声や笑い声でいっぱい、畑も嬉しかったでしょう

nou days | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR