2016/03/29 (Tue) 日々

農家なんだから畑の写真や作業の記事を書こう書こうと思っているのですが、畑に行く時に必ずカメラを持ち忘れます。
なのでいつも通り僕の生活のこと

今日は部屋中がいい香りに包まれています
麹の香りです。そう!味噌つくり用の米麹を仕込んでいます

P3281497.jpg

こちらテーブルにのっているのは発酵三兄弟

P3281496.jpg

左はザワークラウト。今年大ブーム!すぐなくなってしまいます。
真ん中2つはどぶろく。これで自家製純米酢を仕込みます。
右は最近貰ったシュワシュワドリンク。量が5分の1まで減ったら水と砂糖を足して数日。またシュワシュワドリンクができあがるのです。すっごーくおいしいの!!

これ以外に最近は鶏も1羽絞めました
お肉にするのもだいぶ慣れて上手に手早くできるようになりました

P3271471.jpg

この地で生活をはじめて5年半
ぼくの中で揺るがない強いものがどんどん育っていきます

nou days | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR