2016/01/15 (Fri) 最近やっていること

寒い朝は火が一番

P1040741.jpg

ナス・ピーマン・オクラの木を集めて燃やしました
巨大な炎、近づくこともできないほどの熱
このエネルギーをとっておけたらいいのにな
1か月分の風呂を沸かせるんじゃないだろうか
コンロなら3か月分はいける気がするな
そんなことを考えながら火を眺めていました

P1120765.jpg

そして今日は遅れに遅れていた大豆の脱穀を
まず足踏み脱穀機でサヤを落とします。とれたサヤを大きな袋に入れて固い石に叩きつけ、サヤから大豆をはじけ出させます。それをザルや唐箕を使って大豆とガラに分けます。そこからは長い長い大豆選別の日々が始まります。ひどい虫食いや傷んだものを1粒づつ手で除いていくのです。
この一連の大豆仕事は毎年すごく時間のかかる大変な作業
機械化の進む耕吉では珍しい昔ながらのやり方です
ま、時間のある冬ですし、寒いから体を動かすのも気持ちがいいからよしとしよう
さあこれから寒い朝や仕事終わりの夜は大豆選別だ!がんばろー

nou days | trackback(0) | comment(0) |


<<農家になる前は雪も嫌いじゃなかったけど・・・ | TOP | 新年一発目>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/420-cdd09fbb

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR