2016/01/23 (Sat) 農家になる前は雪も嫌いじゃなかったけど・・・

例年の1月なら冬型の西高東低がガッチリ構えるため厳しい冷え込みと晴天が続くのですが、今年は暖冬の影響もあってか1月から天候が不安定、先週の降雪に続き、今晩も雪予報で来週末にも雪予報。
雪といったら2月に降るものと考えていました。2月だと降った雪が翌日の日照でほとんど融けてしまいます。
しかし1月は日照時間が短く、最高気温も低いのでなかなか融けません。
先週の降雪から5日経ちましたが畑はこの通り

P1230792.jpg

雪中収穫は修行です。
雪をかき分けながらの作業は手が取れてしまいそうになります。
霜焼けで足の指先も痛いし、雪なんて大嫌いだあああ!!

そして雪がなくなって畑が乾かないことには種まきもできません。
春野菜の種まき日程が迫っています。
次に畑が乾くのはいつ頃だろう、、どうなることやら

とりあえず今晩の雪に備えてハウス内にストーブを用意
(先週の雪で近所のハウスがいくつか潰れていました)
予報では降雪量は少なそうですが念のために燃料MAX,火力MAXで朝までつけておこうと思います

P1230788.jpg

まだまだ雪に苦しめられそうな今シーズン
無事に春を迎えられますように

nou days | trackback(0) | comment(0) |


<<雪が降ったししょうがない | TOP | 最近やっていること>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/421-8b9653d5

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR