2016/04/07 (Thu) 小屋作り

2月のブログで解体報告した小屋
順調に移設は進んでおります!!

当初はあの小屋の材料をほとんどそのまま使おうと思っていましたが、作っていくうちに「せっかく作るのだから立派なものを建てたい!」と欲が出てきてしまい、柱と梁、サッシ、屋根以外はほとんど買い替えてしまいました。
おかげで丈夫で長持ちし、断熱性もある、かっこいい小屋ができそうです!!
それではここ1か月の作業を写真で振り返ります

P3111033.jpg

建てる場所は家のすぐ横に決定。
土台を置く場所を掘って、砂利をつめて、鎮圧して、水平をとって・・・
この作業が1番大変でした。時間がかかりました。

P3231061.jpg

小屋の土台は腐っていたので、これは僕オリジナル!
刻んだ木と木がぴったりハマるのは快感でした。

P3281498.jpg

柱や梁を組むのはさすがに1人でできず助っ人に来てもらいました。
ここからは1人でできることばかり。毎日夢中になり、ものすごいスピードで作業が進みます。

P3291508.jpg

屋根を作り始め、床下には木を敷いて、断熱材入れました(わが家は断熱材なし)

P4051539.jpg

屋根板はったらルーフィングという防水シートを張る。これで小屋は濡れません。
そしたら床張って、間柱建てて、サッシを入れる。
サッシが入ると急に家らしくなりますね。

P4051540.jpg

そして外壁を張る!(正確には外壁の下地)

毎日楽しくてしかたありません
一時小屋作りに夢中になりすぎて畑作業をおろそかにしてしまったので、今は朝早くと夕方、それに雨の日を小屋作業とルールを決めました。
今日は雨だったので内壁張り。楽しかったー!!

small talk | trackback(0) | comment(0) |


<<台風並みの風でした | TOP | 大失敗>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/434-a9468996

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR