2016/04/22 (Fri) 春の便り

P4181777.jpg

前回の記事で蜜蜂の異変をお伝えしました
その翌日の朝、巣箱の前にはこのように蜂のかたまっていました。よく見ると分蜂前に現れるという黒い雄蜂もいる!
これは分蜂間違いなし!!
※分蜂とは、巣箱の中で新たな女王蜂が生まれて、今までの巣箱を新たな女王蜂が引き継ぎ、古い女王蜂が新たな巣を求めて働き蜂を引き連れて引越しすること。新しい女王が旅立つのでなく、古い女王が出るってのが興味深いですよね。

分蜂したら分蜂した女王蜂を捕まえて庭にあるもう1つの巣箱に入れちゃおうという作戦
ここ数日また寒めになってしまったのでなかなか動き出しませんが、きっともうすぐ
耕吉の新たな春の風物詩にわくわく全開です

P4181775.jpg

そして毎年定番の楽しみももちろんあります!!
家の裏の竹やぶからはタケノコさん

P4181773.jpg

竹やぶのわきにはタラの木がたくさんあって、そこではタラの芽
野菜は自分である程度収穫時期を調節できますが山菜は100%天然時間
嬉しくてー楽しくてーらららら~

P4181781.jpg

そしてそして、、野菜以外にも勝手に生えてくるものたち
畑の脇の草刈をしているといい香り
去年植えていたミントが復活!!やったー

P4181780.jpg

こちらも去年の場所から生えていたパクチー
パクチー中毒者の僕には最高の発見!!

今朝カブを収穫していたら懐かしいいい香り
カブに混じって青じそだ

勝手に生えてくる子たち大好きだーーー!!!

nou days | trackback(0) | comment(0) |


<<分蜂とセット再開 | TOP | 台風並みの風でした>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/436-6f6e4d06

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR