2016/04/29 (Fri) 分蜂とセット再開

最近みつばちネタばかりですね
夢中になっております!!

ついに分蜂したんです
出荷から帰るとものすごい音

P4261808.jpg

写真では見ずらいですが巣箱の上は大量のみつばちが竜巻のように飛んでいました

P4261813.jpg

それがだんだんと巣箱の壁面に集まっていき・・・

P4261823.jpg

最後には空飛ぶ蜂がいなくなり、この場所でひとかたまりになりました
この群の真ん中に女王蜂がいます
そして次の巣が見つかるまでの間、ここで待機しているのです

そこでぼくの出番
このみつばちの塊を袋の中に入れて、それを空の巣箱に入れちゃうのです
そしてその巣箱を気に入ってもらえれば作戦成功
さっそく実行!蜂の塊の下に袋を用意して手袋で塊を落とす。ボトッ!成功
袋を閉じて、空の巣箱へ運び、巣箱に入れる
とここで大失敗!巣箱へ入れるのに手間取ってしまい、入れた蜂がどんどん飛び立ってしまう
フタを閉めた時には半分くらいは飛び去ってしまいました
問題は女王蜂。もし女王蜂が巣箱にいればみんな戻ってきますし、もし女王がどこかへ飛んでしまったらみんな揃っていなくなってしまいます。

結果は、、、、残念。
空っぽに

ま、自然のことだし仕方ないかな
もしかしたらどこか違う場所で分蜂した子が来るかもしれないですし
もう少し分蜂シーズン続くので楽しみに待ってみます


あ、そうそう!野菜セット再開しました
今年も春1番は葉物たくさんセット

P4251802.jpg

春はめまぐるしく野菜が変わります
お楽しみにー!!

nou days | trackback(0) | comment(0) |


<<大きなかぶ | TOP | 春の便り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/437-49c649d4

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR