2016/06/10 (Fri) 麦秋

1年で1番忙しい6・7月の梅雨時期
この時期の耕吉3大作業は麦わら集め、ジャガイモ収穫、麦収穫
このうち最初の麦わら集めをなんとか終えました

家から5分ほど離れたところにある知り合いの農家さんの麦畑
今年は週末に遊びにきた友人たちにお手伝いしてもらいました
チクチク痒い麦わら、半袖半ズボンでごめんね

11.jpg

収穫後の麦わらを集めて束にしてもらい、それを軽トラで畑まで運びます
全部で8往復くらいしたかな

P6082309.jpg

畑の中にはこのような麦の山がいくつかできています
これを夏の間育てる野菜のベッドや通路に敷いていきます

P6072277.jpg

麦わらを敷くことで地面は日影となり、雑草が生えません

P6072278.jpg

草を抑えるだけでなく、保湿にもなります

P6072274.jpg

最後は麦わらごとトラクターで耕し、畑の肥料となるのです
素晴らしいです、麦わら

これが畑中に広がっていたらどんなに素晴らしいでしょう
しかし現実はそこまでできません
麦わら集めは忙しいこの時期にはものすごく大変な作業なので

あまり無理せず、自分の体も持続可能な農業を目指す僕はこのような防草用シートも使います

P6072272_201606101958471f4.jpg

これは美しくないですね
しかしこれを敷くのはあっという間!すごく楽!

このシートを張ろうと思えば畑中に張ることもできます
でもそれは嫌なんです!!出来る限りは麦わらを敷きたいんです!!

何事もバランスが大切ですよね

nou days | trackback(0) | comment(0) |


<<夏が来る | TOP | ねぎ特集>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/444-f2925ee3

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR