2016/06/27 (Mon) トマト

今までビニールハウスで育てていたトマト
いろいろ考えた結果、今年は露地栽培にしました!!

ハウス栽培のメリットはうまく育てると甘いトマトが育てられます
トマトは水が多いと水っぽくなってしまうので最低限の水量で育ててやることでとても甘くなるのです
また大雨に当たると実が割れてしまうのでそれを防ぐことができます

しかしデメリットもあります
夏の間は多少の水やりは必要です。この水やりがすごく手間でした。
そして真夏のハウス内はすごく高温になり花が落ちてしまい実がならなくなっていきます。そして8月終盤には収穫が終わってしまいました。(上手に育てれば10月まで採ることも可能)
そしてすごく暑いハウス内での作業はクラクラするほど大変でした

いろいろ検証した結果、やはり露地だ!!と

P6262402.jpg

たわわに実った実
今のところ順調です!

P6262403.jpg

防草と保湿のために敷き藁をしてやっています
とてもきれいですよー

P6262400.jpg

そして雨除けまでつけてあげました!!
狭い雨除けなのでハウスほどのメリットは得られませんが、雨水がしみる距離なので水やりは不要!上の覆い以外はないので高温にもなりません。まさに両方のいいとこどり!!
もちろんこれを設置するのは手間ですし、大風吹いたらビニールが飛ばされちゃうかもしれませんが、それを考慮してもいい手でないかと思います。
いいトマトできますよーにー

nou days | trackback(0) | comment(0) |


<<みんな大好きトウモロコシ | TOP | 6月の楽しみ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/449-898def88

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR