2016/11/30 (Wed) 蜂屋

朝カーテンを開けると見慣れない景色

P1010838.jpg

そうそう、昨日干し柿作りをしたのでした。
柿は蜂屋(ハチヤ)という品種。干し柿の材料には最高と言われる渋柿。
近所のばあちゃんから採れなかった残りを採っていいと言われ、木登りが得意な僕ははりきって木へ。想像以上の高所でしたが、丈夫なロープで体と木を固定しながら、かなりの細い枝まで登って作業。100個以上ゲット!

そして天気が良くなるタイミングで皮むきと干し作業。
冬の暖かいお日様の下で柿を剥いては干してを2時間以上。こういう時間たまらなく好きです。

P1010839.jpg

干し柿って途方もなくおいしいですよね。個人的には半分干せたくらいのものが一番好き。楽しみだな。

nou days | trackback(0) | comment(2) |


<<畑 | TOP | 冬>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

風情のある写真にニッコリしちゃいました。(ホントは食いしん坊なだけですが…)私もカチカチの干し柿よりも柔らかめの干し柿の方が好きです♫

2016/12/02 13:50 | chako [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

以前は干し柿なんて興味なく食べたこともありませんでしたが、近所のばあちゃんに貰って食べたら驚愕の美味しさでした
柿が豊作の年には分けていただいて干し柿が作れます。2・3年に1度のことなので今年はたーくさん食べておきます!!

2016/12/03 08:24 | 耕吉 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/471-efdc5605

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR