2016/12/15 (Thu) 手仕事

日本の素晴らしき伝統工芸品、草鞋(わらじ)と藁草履(わらぞうり)
近所のじいちゃんばあちゃんの子供時代にはみんな自分で編んだ藁草履で学校に通っていたそうです。
今では編める人も減っています。この伝統を継がなくては!!

そこで手仕事に興味を持つ近隣地域に住む友達と「わらじ部」を結成
少し前ですが第1回目の集まりをしました

以前作り方を習ったことのある僕が記憶を頼りに講師役
まずは藁を綺麗に処理。そうしたら次に縄ゆい

hihi.jpg

稲わら数本でこんなに立派な縄ができるって素晴らしい
縄ができたら、それで型を作って稲わらを編みこんでいく

P1010812.jpg

みんな真剣です

P1010817.jpg

うまい!器用だね~
しかし不甲斐ない講師のせいで完成までは至らず。
部長としてのメンツを取り戻すべく、後日近所のばあちゃんの元へ修行へ行ってきました。
それで作ったものがこれ

P1030075.jpg

なんて不格好なのだろう
しかし作り方は覚えました!!
これからたくさん作っていくうちにだんだん上達するでしょう。
またみんなでぽかぽか太陽の下で、干し柿なんかつまみつつ、他愛もない話をしながら編むぞー

nou days | trackback(0) | comment(0) |


<<年月 | TOP | 朝>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/474-34ca9f94

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR