2016/12/18 (Sun) 年月

P1030152_20161218185015811.jpg

僕の愛車のカブは16歳の時に買ったもの。誕生日の数日後に原付の免許をとり、それから自転車で甲州街道や環七、環八の中古バイクを扱っている店を探しまわり、数か月かけて見つけたもの。お金は下高井戸のココイチでアルバイトして貯めました。現在33歳ですから、人生の半分以上の時間を共にしています。
長い付き合いをしているのはバイクだけではありません。今日出かけた際に着ていた服も負けていません。まず上着のセーターは中学生の時に親に買ってもらったもの。もう20年ものです。ジーパンも中学生の時から履いているお気に入りのブランドのもの。ジーパンは穴があくまで履き潰して、また同じ型の新品を購入しています。これは4本目。靴は手入れ、ソール交換しながら10年前から履いている革靴。マフラーは母が羊の毛を紡いで糸にしてから編んだもの。これも数年前から愛用。今日身に着けている服以外も僕の服は歴史があるものばかり。言うまでもなく今は新品の服なんてほぼ買いません。おかげで過去の写真を見ると毎年同じ服装ばかり。

そんないつも通りの服装で先週は東京へ出かけました。その時に友達から面白いものを渡されました。それは2010年に友達の家の庭に埋めたタイムカプセル。中に入っていたのはその年に漬けた梅酒。蜜蝋のロウソク。マッチ1本。手紙。これらを選んだいきさつは覚えていませんが、なぜこれらにしたかは容易に想像できます。ロウソクつけて、過去を思い出しながら、一杯やれってことだよね?

P1030168_201612181850164b1.jpg

ということで今晩決行!(残念ながらマッチは使えず)手紙には農業で独立することの不安、仕事が忙しくても心に余裕を持つことは忘れるなというアドバイス、それから当時好きだった子への想いが書いてありました。
不安を抱えていた僕よ、安心するといい、農家は最高だ!
アドバイスくれた僕よ、僕を誰だと思っている、心配無用さ!
恋していた僕よ、胸きゅんしながら読ませてもらったよ。ただこの分野に限っては君の期待を下回ってしまった。すまない。
ロウソクのぽやぽや揺れるオレンジを眺めながら、過去や未来に思いを馳せて時間を過ごしました。静かな波打ち際のような気持ち。そんな33回目の誕生日の夜でした。

nou days | trackback(0) | comment(2) |


<<種まき | TOP | 手仕事>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お誕生日おめでとうございます!

20年、体型が変わってないなんて…うらやましいです。

2016/12/24 18:32 | chako [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

ありがとうございます。
そうか、長年同じ服を着るためには体型維持も必要なんですね
そんなことに気づかないほど、体型がずっと変わらずにいます
ずっとガリガリ痩せっぽちです

2016/12/29 21:04 | 耕吉 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/475-3e56b297

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR