2016/12/24 (Sat) 種まき

冬至から2日。まだまだ日が短い時期は続きます。
僕の労働時間は山から顔を出した朝日が凍った大地を解かしてから、日が落ちて暗くなるまで。今は1年で1番仕事時間が短く、自由時間が多い時期。思う存分満喫させてもらっています。

さて、今日の仕事
まずは来年GW頃から採り始めるキャベツと6月初旬セロリの種まき
これから当分育苗ハウスの中で育て、苗が大きくなったら畑に引越します

P1030192.jpg

大根の種も蒔きました。大根は畑に直接蒔きます。
押しているのは播種機。種を等間隔に数粒ずつ落とし、覆土し、鎮圧してくれる優れもの

P1030205.jpg

この大根もキャベツと同じくGW収穫予定
そのままでは寒いのでビニールでトンネルを作ってやりました

P1030226.jpg

近くのトンネルには人参。こちらもやっぱりGW採り。

P1030219.jpg

この人参を蒔いたのは10月末。大根よりずっと小さいのに生育期間は2か月も長いのです。

nou days | trackback(0) | comment(0) |


<<お米 | TOP | 年月>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/476-9392ed29

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR