2017/01/13 (Fri) タイ1

先日タイから無事に帰国しました。
今日から出荷も再開してまたいつもの日常に戻ります。

これから数回は今回の旅行記でも書こうかなと思います。
6年もブログを書いていると、農作業のことや日常の暮らしのことなんて書き飽きているのでたまには気分転換!
文章と共に写真を載せられたらよかったのですが、旅行しょっぱなにデジカメを水没させてしまい写真はありません。残す写真がないのは残念ですが、カメラを持たない旅行ってなかなか良かったですよ。

さて今回は「朝の市場」のこと
旅行の前半に僕が滞在したのは田舎の小さな街クラビタウン。そこにある市場は巨大な体育館のような空間に肉、魚、野菜、果物、食事コーナーが別れており、そのコーナー内にずらっとお店が並んでいます。この市場に観光客はほとんどおらず英語も通じず、地元の人が集まる場所でした。僕は毎朝そこで朝食を食べました。まず食事コーナーのテーブルを覗いてまわり、おいしそうなものを食べている人を探します。それを見つけたら近くの店に行って、その人の食べているものを指さし、人差し指を上げます。これで注文完了。「あの人の食べているものを1個ください。」これで十分伝わります。お店のおばちゃんは笑顔で頷き作ってくれます。ただのお粥なら15円ほど。チキン粥やフォーのようなヌードルだと60円くらい。それだけでなく適当に目についたおかずも指さして注文します。一度それで激辛のパパイヤサラダに当たりました。辛くて辛くてひーひーはーはー。それを見かねたおばちゃんがお水を持って来てくれました。タイのお水。決して清潔とは言えない市場のお水。タイでは念のためペットボトルの水しか飲まずにいようと思っていました。しかしせっかくのおばちゃんの優しさ。飲まずに残すなんて申し訳ない。ということで思い切ってゴクゴク、プハ―!!結果、、、セーフでした。ま、僕は普段から清潔とはかけ離れた生活をしていますからね。食事を終えたらフルーツコーナーへ。マンゴー、バナナ、ライチ、パッションフルーツ、みかん、なんでも安い!!僕が特にお気に入りだったのはライチ。いつもバッグに入れてパクパク食べていました。フルーツを買ったら次は野菜コーナーでパクチー購入。旅行中は常にパクチーを持ち歩き、どこかで食事をするたびにセルフで追加パクチーをしていました。ああ、早く春になって育たないかな、パクチーさん。

さて今回はこのへんで
次はなに書こうかなー

nou days | trackback(0) | comment(4) |


<<タイ2 | TOP | 新年>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お帰りなさい!ですねぇ
寒い日本とは対照的なのかな?!
パクチー…あまり得意じゃないなぁ…
ライチは大好き♫フルーツ大好き♫

2017/01/14 01:13 | chako [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

フルーツおいしかったですよー
果物以外にも、生絞りフルーツジュースやシェイクをいつも楽しんでいました。
個人的にはマンゴスチン食べたかったのですが見つからずに残念。
あの市場へ通じるドアがうちに欲しいなー

2017/01/14 11:35 | 耕吉 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/14 22:53 | [ 編集 ]


Re: お帰りなさい! 

パクチーの大束から必要な分だけ抜き取って買うのです
片手でたっぷり一掴み分とって50円くらい。パクチー好きには楽園ですよ!!

2017/01/15 22:52 | 耕吉 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/481-8fc5b83c

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR