2017/01/23 (Mon) タイ6

タイ人の「ありがとう」は素敵でした。微笑みながら手を合わせ、うなずくように軽く頭を下げながら「コップンカ」と言います。買い物や食事をした際によく見かけました。それは見惚れてしまうほどに美しい所作でした。「ありがとう」という言葉はほとんど毎日無意識で言っています。それは口先だけでも簡単に言えます。しかしこのありがとうは、相手に対して体を正面に向けていないとできません。そして相手の目を見て、手を合わせ、小さく頭を下げる。僕も真似をしてやってみると、とてもあたたかい気持ちになれました。この所作をすると胸の位置にあった感謝の気持ちが両腕に伝わり、両手に伝わり、それが合掌の部分で合体して、通電して、心がより一層あたたかくなるのです。意味わからないと思うでしょ?でも本当の本当なのです!タイでは心を込めることの素敵さをたくさん教わりました。旅行から帰ってだいぶ経ちましたが、未だにその感覚は維持できています。これからも放さずにいたいな。

タイの話はそろそろ終わりましょう。
またいつもの日記に戻りますね。

nou days | trackback(0) | comment(0) |


<<1月のこと | TOP | タイ5>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/486-fd189506

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR