2017/04/01 (Sat) 醤油仕込み 前半

僕は米麹、味噌、どぶろく、みりん、米酢、いろいろな発酵食品を自作しています。しかし今まで手をつけてこなかった難関があります。それは醤油。

先日醤油の仕込みを勉強するため、カリブ海に浮かぶ国トリニダード・トバゴへ行ってきました。

ph_thumb.jpg

青い空と青い海と陽気な人々、そして国中どこを歩いていても香る醤油と麹の匂い。もちろん嘘です。エープリルフールです。

本当は隣町の自然栽培農家(ものすごい自給率を誇り、とんでもなく豊かな生活を送る憧れの大先輩)のもとで、醤油仕込みを習いました。
ついに今年、満を持しての挑戦です。
まずは小麦を炒ります。もちろんうちで採れたもの。

P1040109.jpg

本来は炒った小麦を挽き割りにするのですが、道具がないので粗めに製粉しました。

P1040112.jpg

大豆を蒸します。薪ストーブって便利。

P1040118.jpg

蒸した大豆と粗く砕いた小麦に種麹を混ぜ合わせます。

P1040119.jpg

これを段ボールで作った麹箱に入れ、その箱をホットカーペットにのせ、布団をかけてやります。麹が働く28度~30度になるように温度管理しながら2日半~3日ほど置いてやります。

つづく

nou days | trackback(0) | comment(0) |


<<醤油仕込み 後半 | TOP | 長い話>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/504-087b6761

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR