2017/04/18 (Tue) 大分旅行 前半

耶馬渓への旅行前には必読のフリーペーパーがあります。
それは地域住民と移住者が協力して作っている「雲与橋」

P1040624.jpg

フリーペーパーとは思えない完成度、写真も文章も素晴らしい!!
旅行前に地域の下調べをしておくと、旅の充実度が格段に上がります。

今回は茨城空港から福岡空港へ飛び、そこからレンタカーの旅
初日、車を借りたらすぐに高速に乗って耶馬渓へ。昼食は山の中の集落で、移住者夫婦でやっている菜食食堂。福岡で昼食食べるの我慢して正解。料理は最高においしかった。食後は山を上ったところにあるコーヒー屋さんへ。ここのコーヒーとケーキは絶品。居心地も良く、景色も最高。耶馬渓に着いて2・3時間で完全に心をつかまれてしまいました。

P1040354.jpg

その後は温泉へ行って、車中泊。
僕は10年近く前、車で日本縦断をしました。沖縄から九州へ渡り、あちこち寄り道しながら東京まで。数か月後、今度は東京から北海道まで。車の中に荷物を山ほど積んで、カセットコンロで料理して、寝袋で寝て…
そんな経験があるので、車中泊は今だに好き。あの狭い車内に必要なものをずらっと並べて、居心地よく過ごせる空間を作る。たまりません。

P1040367.jpg

2日目は雨だったので桜道の散歩や畑風景のドライブは断念。
ちょこちょこ手仕事で遊んでみたり、山の中の温泉に行ってみたり
そして待ってました、お昼ご飯!!

P1040483.jpg

このお店は数年に1度レベルの感動!!素晴らしいのひと言。
もともと那須にあったお店で、震災後に移住した家族でやっています。今回は友人にこちらの家族を紹介していただき、おうちに泊めてもらいました。
家は古い民家を改装していてすごくかっこよかった。その日の夕食には移住者の有機米農家を呼んでくださり、レストラン級の家庭料理と美味しいワインで幸せな時間を過ごせました。
この日はみんなでいろいろと熱く語り合いました。そのへんのことについては、また次回にでも

nou days | trackback(0) | comment(0) |


<<大分旅行 後半 | TOP | 大分旅行>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://we831.blog.fc2.com/tb.php/508-d13f0677

| TOP |

プロフィール

耕吉

Author:耕吉
杉村翼/つばさ/ウォーリー

  有機野菜農家 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR